JVI株式会社

千葉県市川市宮久保3-21-20
電話番号:
047-729-3657

ベトナムの迷信/言い伝え



ベトナム人の多くが信じている迷信、言い伝えの中から一部ご紹介させていただきます!
(20200816)

皆様は、迷信や言い伝えを信じますか?今回はベトナム人の多くが信じている迷信、言い伝えの中から一部ご紹介させていただきます!



1. 赤ちゃんに「カワイイ」等ほめるような言葉を言ってはいけない地域によってほめ方は違いますが、北部の人は誉め言葉の前に必ず、”trộm vía”と言ってから誉めます。中部では”trộm vía”ではなく”カワイイ”という言葉が良くないとされています。”trộm vía”は神様、祖先のおかげで、赤ちゃんが元気で、素直に育っている、という意味があります。”trộm vía”と言わずに”カワイイ”と誉めたら、ベトナムのお産の神様”Bà Mụ”の癇に触れ、その誉めた言葉を盗んでしまう、と言われています。誉め言葉を盗まれ、誉め言葉と反対に育ってしまう、という言い伝えがあるのです。

2. お化けが怖い時はニンニクをお守りにする。

ニンニクはお化けから身を守ってくれるお守りと言われています。

3. 不吉な数字

-数字の4はベトナム語で発音すると「ボン」ですが、ほかの言い方もあります。それは「トゥー」、「死」の発音と同じです。なので、ビルなどの高い建物も4階を避け、3階か5階にします。

-数字の7はほかの言い方で「失」という意味があります。7に関するこんなことわざがあります。“chớ đi mùng 7, chớ về mùng 3” (日本語で:7日に行かないで、3日に帰らないで)なので、7日に出発したり、外出を避けるように、と昔から言われています。

-経営者は、数字の78を嫌います。それは “thất bát”というほかの言い方があり、その発音には、仕事が失敗する、乱れる、勧められない、などの意味があるからです。なので、この数字は経営者にとっては縁起が悪く、嫌われる数字となっています。

それ以外に数字の13、49、53、76などもあります。

4.ごはんに箸を立てると不幸になる。

ベトナムでは線香を立てているような見た目で、亡くなった人と繋がることを意味し、縁起が良くないとされ不幸になると言われています。これは日本も同じですね。

5.犬に関する縁起

-犬が突然ベッドに乗ること:いつもなら犬はベッドに乗りませんが、突然、主のベッドに乗ってきたら主の健康を害することが起きたり、事故に遭う、などの災難が起こり、縁起が悪いと言われています。

-犬に関する言い伝えで縁起が良いこともあります。それは、知らない、飼ってもいない犬が突然家の中に入ってくることがあったら、恋愛運が上がる、結婚する、などと言われていることです。既婚者なら子供ができる、とも言われています。

6. 鏡

鏡をベッドの対面に置くと縁起が悪い、言われています。悪い夢を見たり、眠れなくなるそうです。玄関のドアに鏡をかけておくとお化けが入ってこない、という言い伝えもあります。

7. 開店してから一番最初の買い物客

経営者にとって開店してから一番目の買い物客はとても大切です。なぜならそのお客様は一日の営業に影響を与える、と言われているからです。ケチなお客様や値切ってくるお客様はお店にとっては嬉しくないお客様ですよね。逆に、開店一番のお客様が沢山のお買い物をしてくれたら、その日一日の売り上げは高い、ということになります。



以上の7つのことは多くのベトナム人が迷信、言い伝えとして知っています。日本にも沢山の言い伝えや迷信がありますよね。私は信じてしまいますが皆様はいかがでしょうか・・・・。


☏お問合せ・ご意見📔

リターン

JVI株式会社

住所 :千葉県市川市宮久保3-21-20

Email :jvi@famu.vn

Tel : 047-729-3657

  

電話番号 :047-729-3657

Fax :047-729-3657