JVI株式会社

千葉県市川市宮久保3-21-20
電話番号:
047-729-3657

ベトナムの若者の間で流行っている5つのこと



1. Thả thính-テャ ティン
2. Thả tim-テャ ティム/bắn tim-バン ティム。。。
(20200805-01)

ベトナムの若者の間で流行っている5つのことをご紹介させていただきます。



1. Thả thính-テャ ティン

Thả thính-テャ ティンとは「思わせぶり」という意味です。

一体、どんなことを指して言うのでしょうか?それは、例えば…?

1: 君、お酒を売っているの?君に話しかけるとなんだか酔っぱらってしまうよ。

2:もうすぐ引っ越しするんだ。君(あなた)の心に。

3:君と出会った瞬間からもうお菓子を食べたくないんだ。なぜかわかる?それは君がスイートすぎるから。

甘すぎると思いませんか!?つまり、「テャ ティン」というのは直接言うのではなく、比喩を使って表現することです。(比喩…何かを他の何かに置きかえて表現すること)。恋人がまだいない方はよくこういう言い方が使われています。

2. Thả tim-テャ ティム/bắn tim-バン ティム

韓国のアイドルからの由来です。英語でheart finger signと言います。人差し指と親指を重ねて、ハートの形を作ります。

3. 4年後に4年間分の写真をフェイスブックに載せること

4年間分の写真を載せると、その4年間で自分自身の見た目がどう変わったか、また過去に楽しかったことや悲しかったことなど色々と思い出したり今の自分が成長したことを感じることができると思います。

3、4年前のあなたはお化粧ができなかったけど、今はできるようになりましたね。

3、4年前のあなたはまだ学生でしたが、今は社会人になり自活しなければなりませんね。

3、4年前のあなたはまだ母国にいましたが、今は日本で外国の生活を体験していますね。

一人一人、みんなそれぞれ自分自身、変化があります。

この文章を読んでいる皆様は4年間でどう変わりましたか?

4.「Ghen Cô-vy」の歌-washing hand song

Ghen Cô-vyは歌手のERIK+ MINが2017年にリリースした「 Ghen」という有名な歌です。新型コロナウイルスが流行し、「 Ghen」の著作者が歌詞を変更し、いつからか有名な歌となりました。最近では日本語版や英語版も出ています。

歌詞は覚えやすく、また、面白く手洗いの正しいやり方を教えていますので、年代問わず多くの人に親しまれるようになりました。

5. まるでマスク焼けをしたような加工写真を撮ること

まるでマスク焼けをしてしまったかのような楽しい写真に加工できるスマホのアプリがあります。どこの国でもスマホの加工アプリは流行っていますが、ベトナム人の間では現在、このマスク焼けの加工が流行っています。皆様も是非試してみてはいかがでしょうか?



面白かった記事やご意見、感想など、また、こんなことを取り扱ってほしい!など何でも構いません。メッセージをいただけましたら励みになります。どんどんお寄せくださいね。


☏お問合せ・ご意見📔

リターン

JVI株式会社

住所 :千葉県市川市宮久保3-21-20

Email :jvi@famu.vn

Tel : 047-729-3657

  

電話番号 :047-729-3657

Fax :047-729-3657